シルバー体験教室

こないだ書いた新年会の、ブロウアクセサリー
シルバーアクセサリーの体験教室いってきました。


どんなの作ろう〜ってずっと考えてて、
イオンとかのお店にもみにいったりして・・・
で、簡単そうなのとか難しそうなのとか、とりあえず色々書き出してみた。
テーマは「チョビラブ!」

IMG_4024.jpg

左上のキルトみたいなふんわりしたかんじのとか、
その下のスタッズ風はやっぱかなり時間かかるし難しいということなので
右のシマシマストライプの指輪と、
あと左下のチョビ型ペンダントをつくることに。

最初はこんなプレートの板からです。
ほんとにちゃんとできるのかな・・・
チョビペンダントを作るオグさんは、とりあえずプレートをさいて
細い板にしてます。
IMG_5004.jpg

これをバーナー?でじょびさんが焼いてやわらかくしてくれるので、
チョビの形になるよう形作っていきます・・・大変だったらしい。
IMG_5010.jpg


指輪を作る私は、シマシマ具合の下書きをマジックで描く。
まあ、結局このとおりできなくてムシしちゃうことになるんだけどw
IMG_5008.jpg


で、シマシマをホリホリしてく。
この指輪の正念場らしいので一生懸命やったけど、
おもってたよりうまいことまっすぐできへん。
うまくできないーっていうと、じょびさんが
色々手伝ってくれるので大変なことはなにもありませ〜ん。
IMG_5015.jpg

形がだいたいできたら、CHOBI LOVEのメッセージを刻印。
これがなかなかむづかしくて何度もしかられました。
誰にって素人のオグに・・・・(´_ゝ`)
IMG_1569.jpg
こうやってみると、あぶなっかしいなあ自分(; ̄∀ ̄)
メガネうちそう。。

で、なんとか形ができたもの。
まだ溶接した部分とかがぎこちなくのこっているので、
磨いていく最後の作業があります。
DSCF5334.jpg

この磨き作業が、みるみるきれいなシルバーになっていくので
やってておもしろかった!
IMG_5021.jpg

できあがり!!!
おもってたよりも全然スケッチ通りにできてよかった!
DSCF5338.jpg

ペンダントはこーなります。チョビに、、ていうか犬にみえるかな?
DSCF5344.jpg

すごーくおもしろかったです。またやってみたい!!
いろんな作業工程も、こんな努力の上に美しいシルバーができあがってるのか、、と
色々と知る事ができてよかったです。
リングもぴったりサイズでずっとつけてても違和感ゼロだし・・・
今度はどんなのをつくろうかなあ〜〜〜〜


好きなものができるのってたのしいね。
興味のあるかたは、ぜひぜひブロウアクセサリーまで!!!
じょびさんが親切丁寧におしえてくれるから心配なしだよ〜ん。


おまけ・・・
みたことないいろんな道具がいっぱいあって、
へーーーそういう道具があるんだ!!っていう発見が楽しかったのも
今回の醍醐味のひとつでした。
写真ぼけぼけだけど、文字打の道具。
みごとなデザインで丸くなったリングの内側に文字がほれるの!
職人ぽさとかわいらしさが混同されていてとってもすてきな道具でした。

DSCF5333.jpg