ネ兄・たいら

日曜はやり残した床板張りからかかりました。
床板を打っていくのはいいんだけど、最後はつじつまを
合わせないといけなくなるから、ここが大変。

DSC_0402.jpg

ぴったりにはならないので、ラスト1枚はきっちりサイズをとります。

DSC_0408.jpg

きっちりサイズをとっても、木は真ん中がゆがんだりもしているので
何度も何度もちょっとづつ切ったり、カンナで削ったり、ラジバンダリ。
まっすぐ切っても壁のほうの木が歪んでたりもするし・・・。

DSC_0410.jpg

DSC_0413.jpg

DSC_0414.jpg

苦労のすえキチッとはまると、なんともいえぬ爽快感( ̄∀ ̄)

そんな調子で、つぶした押入跡の床板も張っていきます。
ここは向こうの部屋とこっちの部屋の橋渡し部分なので、
高さをあわせて段差をなくす微調整から入ります。

DSC_0419.jpg

組み木も微調整。

DSC_0420.jpg

DSC_0422.jpg

ラス1も微調整・・・。

そしてようやっと、床がたいらになりました!

DSC_0423.jpg

といってもまだ全然おわりじゃないのよね。
床全体にヤスリがけをして、床塗料を塗ります。

DSC_0428.jpg

DSC_0442.jpg

ぬりぬり。ちゃんと帰り道を確認しながら塗っていきますよ。

DSC_0450.jpg

思ったより明るい色・・・。
二度塗りほどの量はなかったので、あとでもうちょっと濃い色の
塗料を買いました。
違う色になっちゃうけど、二度塗りして逆に深みが・・・でるか?
今日のところはここまで!

DSC_0451.jpg

・・・とおもったら、床板がモリッとうちあがってる!!
ラストの床板、ぴっちりすぎて、ここだけ床板取り外し可能の
宝物隠し場所になるんじゃ??
とおもってクギうたなかったんです。
水分ふくんでモリッとなっちゃった・・・
宝物計画は失敗。クギうたねばだ・・・。

しかし床板だけで、思ったより進みませんでした。
あとはペンキの塗り残しとドアのとりつけ、台所+トイレの改装です。
@2週間(稼働は週末のみ。。)でいったいどこまでできるやら?!
ていうかできない!絶対!

つづく!!