改装はじめ。

01.jpg

引っ越しも4月18日と決まってしまったので、
本格的に改装はじめです。
とりあえずPCたちを起動でき、打ち合わせができるようにしなくてわ。。

今回事務所になるのは、1K+1Kの部屋ふたつです。
部屋同士行き来ができるよう、
あいだにある押入の壁をとりあえず壊します。

02.jpg

とりあえずベニヤをメキメキッと。

03.jpg

バールのようなものでベリベリッと。

文字、みえるかな?
ほんとにここ人住んでたんだぁってリアルに感じる子供の文字・・・。
これ書いたコは今おいくつでしょうかね。

バールのようなものでガンガン木材をはずします。
んで問題の壁です。

04.jpg

前日の調査で石膏ボードぽいのと紙みたいなのでできていると
調査済みなので、思ったより簡単に壊せる、はず。

05.jpg

バールのようなものでガツンガツンちからまかせです。
壊すというよりも剥がす仕事。

10.jpg

11.jpg

高い場所だし重いしで疲れる。ここが一番大変かも。

12.jpg

下の方は割合やりやすかったりする・・・。すぐ疲れるけど。
この壁なにでくっついてるんだよ、とおもってたけど
どうやら石膏が、間にある穴のあいた紙(といっても強力なヤツ)に
はいって固まってくっついてたらしい。
へ〜壁ってそうなってるんだね・・・。

表面の石膏ボードらしいものをとっちゃったら、
同じ要領で隣の部屋からも。

06.jpg

07.jpg

反対側の石膏はもうないので、
ある程度いくと手でもガッツリはがれちゃう〜。楽楽。

08.jpg

なんとか壁がぬけました。めでたしめでたし。
手前がPCを置く仕事部屋、奥が打ち合わせの部屋です。

とどめは殺虫スプレーをセットして退散。
・・・のまえに打ち合わせの部屋に敷いてあった畳を、
一枚だけはがしてみました。
ほんとは畳をはがしてから殺虫スプレーをしたいんだけど、
時間も遅くなったので、とりあえず一枚だけ・・・。

まあはがしても、もちろんなにもでてきませんでしたが
下には古い新聞が敷いてありました。

09.jpg

・・・昭和43年6月5日!!
自分たち、うまれてもいません。
このくらいに畳を張り替えたとして、その後しばらくいたとして、
私が赤ちゃんの頃人が住んでたかもしれない、ってことだねえ。。。
おぼろげではありますが、この建物の謎ひとつ解明です。
でも築何年なんだろう。

明日は今日散らかした掃除と、床の隙間埋めと、防水塗料塗りです。