畳はがし

日曜日も作業です。
これから先ずっと土日と作業です。

本当はPC部屋のほうの床をやる予定でしたが、
(隙間埋めと防水塗料塗り)やめました。

味気ないですけどクッションフロアを張る事にしました。
なぜなら、チョビのウンピやオシッコ対策です。
特にオシッコ・・・最近年をとったからか肝臓が悪いのか、
やけに量がおおかったり、ポタポタもれたりすることがおおい。
そのための防水塗料だったけど、クッションフロアのほうが
万能かなって・・・。


まず昨日はがした押入の、床をはがす。

01.jpg

ベニヤがベコベコしてたので、土台からやりなおしです。
部屋と部屋をつなぐこのへんに段差がでそうなので、
それをうまいことやるのが課題になりそーです。

んで畳を全部はがして、一番おくのゴミ専用部屋へもっていきました。

02.jpg

全部で9枚・・・二人ではこぶので、これがかなりの重労働!!
一枚を運ぶのにも、途中で泣きがはいりそうでした。
腕の限界ギリギリでなんとか運べたけど・・・筋肉痛必須。

03.jpg

壁をはがした石膏のゴミも、全部運びます。
写真にうつってるのよりもっとあるんだけど、
これも一袋がかなりおもいんだ!!
ゴミを運び終えて、ようやくお部屋のお掃除です・・・。

畳の下に敷いてあった新聞紙。

04.jpg

やはり昨日の新聞紙とおなじ、昭和43年6月のものでした。
「長島16号の2ラン」「野村が満塁ホーマー」
すごい!野球のことはサパーリな私でも、時代をかんじるねえ・・・。
ちなみにこんな古い時代でも新ビオフェルミン。
どんだけ長いこと新なんだよ(; ̄Д ̄)
他にも、写真とれなかったけど、
いかにも昭和〜な雰囲気のピッタリワンピースのご夫人とか、
今みてとてもカワイイ感じのモデルさんとか沢山のってました。
ナショナルカラーTVプレゼント!の告知とか・・・。
カラーって、わざわざ銘打つほどの時代なの?

05.jpg

そんなゴミも片付け奇麗にお掃除したら、
なにやらかわいらしい床がでてきましたよ。
ホコリがすごいので軽く水を吹いての掃き掃除です。
つーかホコリすごすぎで、水がホコリの上を
つるーーんってすべっていきます。。(意味ない)

一応昨日もマスクしてたにもかかわらず、
昨日今日とムセまくり。
今週の粉塵はちょっとキツかった!

あとは水だだ漏れの流しをこわさなくてはならないけど、
これからは奇麗にする作業にも取りかかってくるので
それさえ終わればようやくちょっと楽しくなりそうです・・・。
まだまだ体力仕事は多いけど、とりあえずメインの重労働は
おわったのでめでたし。

てなわけで、来週は流しの取り壊しと、壁のペンキ塗りです。