台所こわし。

土曜日の作業は、台所を壊すことと、明日のペンキ塗りのため
壊れた壁の修復です。

1.jpg

2.jpg

カベはセメントをこねて塗る・・・。
中の鉄が腐敗により膨張して、表面の壁を壊しているらしい。
また数年後にはボロッときそうな予感だけど。
これがうまいことくっつかなくて大変でした。
乾いたのか乾いてないのかもいまいちわからないし。

もういっちょ壁の修復。
こっちは押入を壊したときにいっしょにはがれた壁です。
素材は石膏。

3.jpg
4.jpg
5.jpg

置物をつくるために、型を取る用の工作で使う石膏。
これでいいのかなあ〜と思いつつ、カーマで買いました。
でもこれが乾いたらちょうどいいかんじに。
ねっとり具合が生クリームみたい。

6.jpg

でもあと一息で足りなかった!
仕方ない。この続きはまた後日です。
かわいたら表面ヤスリがけして滑らかにします。

あ、ちなみに壁を壊すにあたりアスベストやらの心配の声を
頂きましたが、大丈夫です。
ここの大家さんの別建物(既に取り壊し済)はアスベストだったらしいが。

つづいて古い台所の撤去。

7.jpg

8.jpg

これが、鉄板がコンクリートの内部にはいりこんで
作られていて、取り除くのにかなりの苦労。
ちょっとづつコンクリをこわしつつ、解体。。


9.jpg

10.jpg

結局ここまで取り壊すことしかできませんでした。
後々のことを全く考えない、かなり頑丈なつくりになってました。
いや、頑丈であることは良しなのか。
リフォームとかそういう頭が昔はまったくなかったのかなあ。

中古の業務用的な流しを購入予定だったけど
これをベースに新しい流しを設置することに決定。
今いい流し台を探し中です。

ちなみに、作業中のお共たち。

0.jpg

天使と悪魔のスピーカー。iPhoneに接続して聞いてます。
音は悪いがかわいいのでお気に入り。
無音だと気が滅入ります。(´Д`;)(あまり自分は動いてないけど。。)