Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/weblike.jp-graphicube/web/home/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/weblike.jp-graphicube/web/home/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/weblike.jp-graphicube/web/home/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/weblike.jp-graphicube/web/home/blog/class/View.php on line 81
グラフィッキューブログ

フック

このままではお部屋大改造計画ブログになってしまうので、
街でみかけたかわいいデザインものなど
チェックしたものを紹介していこうかと思います。
独断と偏見です。

このあいだカーマでみかけた、フックのパッケージ。
だいたい売ってるものって、ほんとにどこからどうみても「フック」
なものばかりだけど、そのただのフックから脱したもの。

IMG_0980.jpg

動物シリーズで、その動物の一部分がフックになってて
パッケージ(?)と連動してる。
かわいらしい。ちょっと笑えるし。
パネルもちょっと気の抜けたイラストにあった、のんびりした農場イメージ。

・・・かとおもったけど、ゾウ、キリンもいるんだよね。まあいいんだけど。
ゾウとブタさんの頭にのっている髪の毛も気になる。まあいいんだけど。(なぜブロンド)

でもどうしても解せないものがひとつ。

IMG_0981.jpg

あひるさんのしっぽ。
これ、しっぽは・・・明らかにちがうだろう。。位置も方向も!
もーアイデアにこまっちゃってこうしちゃった感がでてるよ!
なんかあるでしょー他に!とおもって考えてみました。
色もかぶっちゃいけないんだよね。

オレンジでカメレオンの舌、、、いまいち。
サイの角、、、ゾウとかぶる。
白いねこのしっぽ、犬のしっぽ、、、あひるさんと大差なし。
銀魂のハタ皇子のあたま部分、、、、、、、、



10110774637.jpg

                      ビンゴ。。。

フック逆さまにしなきゃだし問題外だけど、ハタ皇子が一番しっくりきた。
まあそれを考えると、あひるさんが一番マシなのかなあ・・・。

ネ兄・チョビ

部屋の床の二度塗り目をしました。
一度塗りより濃いめの色で。

DSC_0467.jpg

塗ってると靴がぬげるらしい。そして靴がさかさまになるらしい。
そんなバナナ。
最初の塗り始めは色がちょっと心配だったけど・・・

DSC_0469.jpg
乾くとこんな感じに。いいじゃないですか。

この部屋は打ち合わせ用の部屋なので、これで床は完成です。
もうひとつの仕事部屋はチョビが自由に闊歩できるよう、
床にクッションフロアを一面敷きました。(写真ナシ)
大事な肉球をまもらねば。
ってことで、この作業中ず〜〜っとおうちで1人ぼっちだった
チョビちゃんを、ようやく連れてくることができるようになりました。

そして早速つれてきた。
いやー喜ぶ喜ぶ。異様な喜びよう。
広くて走り放題だもんね・・・久々のお出かけだしね!
DSC_0493.jpg
ワーイワーイワーイ!!
DSC_0492.jpg
ワーイワーイワーイワーイ!!!
ずう〜〜っとテンション高くはしゃぎ放題!!!

そしてとうとうはしゃぎすぎでしかられた・・・

DSC_0494.jpg

チョビ逃げるの図。
窓のフチを勢いにまかせガジガジってたようで。悪ふざけがすぎました。

やっとこ落ち着いたチョビに与えられたのは、
ホットカーペットと水のみ。。。ぽつん。
DSC_0496.jpg

んでようやく作業です。
しかし作業中は仕事部屋のほうへおいやっているので、
人がいるほうの部屋が気になって仕方ないチョビ。。。
まあ無視して作業です。

DSC_0505.jpg

DSC_0503.jpg

中途半端に壊していた流しを、配管をのこして
全部取り除きました。
水道も取りたかったんだけど、これがかなりの年代物で
工具をつかってもビクともしない。
仕方ないのでクラシアンみたいな人を呼ぶ事にしました。

DSC_0511.jpg

あとは流しをかってきて設置するために
こわしたコンクリを隠すよう木材をまた買わねば。

あとはドアの色塗り。
ペンキ塗る場所はまだまだたーーーくさん。。

DSC_0507.jpg

あとトイレ掃除をしました。
トイレ掃除の図はまあ絵がアレなんで、写真ナシです。
ここもペンキを一面にぬって、一面絵を描きまくって
明るいトイレにしたい。

今週はクッションフロア張りばかりをやっていたので、
総合的に雑用ばかり。
あとは来週しかもうないんですけど・・・大丈夫かしら。

おまけ。
ゴミゴミ工具工具ゴミチョビ工具ゴミの図。
DSC_0518.jpg

ネ兄・たいら

日曜はやり残した床板張りからかかりました。
床板を打っていくのはいいんだけど、最後はつじつまを
合わせないといけなくなるから、ここが大変。

DSC_0402.jpg

ぴったりにはならないので、ラスト1枚はきっちりサイズをとります。

DSC_0408.jpg

きっちりサイズをとっても、木は真ん中がゆがんだりもしているので
何度も何度もちょっとづつ切ったり、カンナで削ったり、ラジバンダリ。
まっすぐ切っても壁のほうの木が歪んでたりもするし・・・。

DSC_0410.jpg

DSC_0413.jpg

DSC_0414.jpg

苦労のすえキチッとはまると、なんともいえぬ爽快感( ̄∀ ̄)

そんな調子で、つぶした押入跡の床板も張っていきます。
ここは向こうの部屋とこっちの部屋の橋渡し部分なので、
高さをあわせて段差をなくす微調整から入ります。

DSC_0419.jpg

組み木も微調整。

DSC_0420.jpg

DSC_0422.jpg

ラス1も微調整・・・。

そしてようやっと、床がたいらになりました!

DSC_0423.jpg

といってもまだ全然おわりじゃないのよね。
床全体にヤスリがけをして、床塗料を塗ります。

DSC_0428.jpg

DSC_0442.jpg

ぬりぬり。ちゃんと帰り道を確認しながら塗っていきますよ。

DSC_0450.jpg

思ったより明るい色・・・。
二度塗りほどの量はなかったので、あとでもうちょっと濃い色の
塗料を買いました。
違う色になっちゃうけど、二度塗りして逆に深みが・・・でるか?
今日のところはここまで!

DSC_0451.jpg

・・・とおもったら、床板がモリッとうちあがってる!!
ラストの床板、ぴっちりすぎて、ここだけ床板取り外し可能の
宝物隠し場所になるんじゃ??
とおもってクギうたなかったんです。
水分ふくんでモリッとなっちゃった・・・
宝物計画は失敗。クギうたねばだ・・・。

しかし床板だけで、思ったより進みませんでした。
あとはペンキの塗り残しとドアのとりつけ、台所+トイレの改装です。
@2週間(稼働は週末のみ。。)でいったいどこまでできるやら?!
ていうかできない!絶対!

つづく!!

床に着手

今週末も改装。荷物を入れられる状態にするまで休みなしです。
先週にひきつづき、お友達のゆにこさんがお手伝いにきてくれました!

まずはペンキ塗りから。
白くぬった壁に一面ピンクをいれていきます。
マスキングを注意しながら張り、ひたすらニチニチと塗っていく。


DSC_0362.jpg

DSC_0365.jpg

あとここだけ!っていう最後の塗り残しの形が
ウサギのようになってました。
目クチをいれたら、なんとはかなげなウサギさんが・・・。

DSC_0372.jpg

物悲しすぎるww
すぐ塗りつぶしましたけどw

壁を塗った後は床板張りです。
まず土台の木を一面に打ち付けます。

DSC_0382.jpg

だいたい30センチ幅くらいに。
なんどこの木につまづいたことか。転ばなくてヨカッタ。

DSC_0386.jpg
DSC_0387.jpg

これが疲れる。立ったり座ったりって腰にすごいクルね。

そしたら、その上にひたすら板をクギで打っていきます。
文章にするとたったそれだけのことがどれだけ大変だったことか。
木を選び、幅を計算し、それに見合った土台の位置・・・
計算したはずなのに長さが長くて入らなかったり。
入らなかったものは一本づつカンナで削ってサイズを合わせます。
ドリルも初めて使う場合はちょっと怖いし。
板も一枚一枚がそれぞれちがった反り方をしているので、
クギを打つのもかなりの力技を要します。

DSC_0379.jpg

反りがあるものは、こんなかんじに無理矢理合わせてる間に
素早くクギを打ちます。
ね〜、大変!大変だったけど写真みると笑えます!!

今回はカナーーーリやばいくらい腰にきました。
クギ打つ時も前屈みのウンコ座りだし。
腰っていうか、背中なのかなあ・・・

今日の成果。

DSC_0391.jpg

DSC_0374.jpg

ピンクのペンキ、デジカメだと美しい色にみえるけど
実際はもっと沈んだ感じの色になって残念。
いいのか悪いのかよくわからない・・・。
明日見て、やっぱいまいちだ!とおもったらまた白ぬって
今度は薄いピンクを塗る事にします。

電気がつきました。


DSC_0345.jpg

電気屋さんにお願いしていたレールの電気がつきました。
真ん中は雨漏りをしていた板をはずして、
新しく張り直してもらったのでそこだけが新品です。
まあ、これも味!ということに無理矢理して、天井のペンキを塗るのはやめました。

天井は新しくなったけど、肝心の屋根の修理をしていない。
次の雨までに応急処置をしなくちゃねーとかいってた翌朝、
目がさめたら結構な雨・・・・
即ビニールシートとブロックをホームセンターで購入して、
応急処置(敷くだけ!)しにいきましたよ。

最終的には、屋根(とうか屋上)に、屋上用の修理剤みたいなのを塗る予定です。
かなり手間がかかりそうなので、
梅雨があけたら・・・ということだけど、できれば梅雨前には取りかかりたいところです。
Calendar
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
search this site.
tags
archives
recent comment
Link
admin

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27