Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/weblike.jp-graphicube/web/home/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/weblike.jp-graphicube/web/home/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/weblike.jp-graphicube/web/home/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/weblike.jp-graphicube/web/home/blog/class/View.php on line 81
グラフィッキューブログ

ペンキ塗り。

日曜日はペンキ塗り。
この日はお友達のゆにこさんもお手伝いで来てくれました。

作業は10時スタート。
ペンキで汚れてもいいように、いつもの作業服を着ます。
まずはペンキ塗るための拭き掃除。
&汚れが激しい部分(台所とか)は
ペンキを塗るための下地剤、シーラを塗る。
本当は全体に塗ったほうがいいのだけど、めんどくさいので一部だけです。

01.jpg

拭き掃除がおわったら、まずハケで細かいところを塗っていきます。
とりあえずまっちろにベタベタぬってきます。

03.jpg

ぬりぬり。背が低い二人なので、ちょっと苦しそう。

木の部分を本当は活かしたかったが・・・
穴ぼこぼこ、シールあとなど、ヤスリで削っても
あまり奇麗にならなかったので、ペンキで塗ってしまうことにしました。
塗ってしまったけど、未だに木は残したかったとおもう気持ちはまだある。

02.jpg
マスクの下では、私笑っております。
だってペンキ塗りたのしい。
変化が分かりやすい作業はやりがいがある。

04.jpg
高い部分もぬりぬり。

05.jpg
細かな部分がおわったら、ローラーでどんどん広い面を塗ります。
またローラーが面白いほど塗れて面白いのだ。

06.jpg
天井も塗ります。しかし疲れるので途中で挫折。
途中なの・・・どうしようかな。
ていうかこりゃまるで保健所の消毒作業員。

07.jpg
端からみるとこんなかんじ。
まるで妖精!ってことにしといてください。

8.jpg
PM3時。一度塗りがおわって、きゅうけーい。
春華堂で買った「黒蜜まん」をおやつにしました。
これが、んまいのだ。
あとチョコチップクッキー。
疲れてるとばくばくたべちゃえます。

09.jpg

一息ついて二度塗り開始。
二度塗りまできちゃうともーみんな慣れたもんですわ。

んでとりあえずペンキ完成!!

<before>
29198328_1984704561.jpg

<after>
10.jpg

塗り残しもあるけれど、天井もやってないけれど、
PM6時には、日曜日の目標は見事に達成!!

ゆにこちゃんどーもありがとー!

しかしペンキ防護服、ちょっぴりセクシーなシースルー素材ゆえ
ペンキが中に染み込んでくる事実を、脱いだ後知る事になるのです。
そりゃそうだよね、だって薄いし!(; ̄∀ ̄)

13.jpg

その後みんなで焼き肉を食べ行きました。
作業のあとの焼き肉はうまいっす!
ビールのめたらもっと最高でした。

来週は塗り残しを塗る、カラーのペンキ塗り、床板張り、、、
ができたら言う事ナシだなあ〜。
そのための準備を平日のうちにしておきます。

台所こわし。

土曜日の作業は、台所を壊すことと、明日のペンキ塗りのため
壊れた壁の修復です。

1.jpg

2.jpg

カベはセメントをこねて塗る・・・。
中の鉄が腐敗により膨張して、表面の壁を壊しているらしい。
また数年後にはボロッときそうな予感だけど。
これがうまいことくっつかなくて大変でした。
乾いたのか乾いてないのかもいまいちわからないし。

もういっちょ壁の修復。
こっちは押入を壊したときにいっしょにはがれた壁です。
素材は石膏。

3.jpg
4.jpg
5.jpg

置物をつくるために、型を取る用の工作で使う石膏。
これでいいのかなあ〜と思いつつ、カーマで買いました。
でもこれが乾いたらちょうどいいかんじに。
ねっとり具合が生クリームみたい。

6.jpg

でもあと一息で足りなかった!
仕方ない。この続きはまた後日です。
かわいたら表面ヤスリがけして滑らかにします。

あ、ちなみに壁を壊すにあたりアスベストやらの心配の声を
頂きましたが、大丈夫です。
ここの大家さんの別建物(既に取り壊し済)はアスベストだったらしいが。

つづいて古い台所の撤去。

7.jpg

8.jpg

これが、鉄板がコンクリートの内部にはいりこんで
作られていて、取り除くのにかなりの苦労。
ちょっとづつコンクリをこわしつつ、解体。。


9.jpg

10.jpg

結局ここまで取り壊すことしかできませんでした。
後々のことを全く考えない、かなり頑丈なつくりになってました。
いや、頑丈であることは良しなのか。
リフォームとかそういう頭が昔はまったくなかったのかなあ。

中古の業務用的な流しを購入予定だったけど
これをベースに新しい流しを設置することに決定。
今いい流し台を探し中です。

ちなみに、作業中のお共たち。

0.jpg

天使と悪魔のスピーカー。iPhoneに接続して聞いてます。
音は悪いがかわいいのでお気に入り。
無音だと気が滅入ります。(´Д`;)(あまり自分は動いてないけど。。)

グラフィッキューブについて。

グラフィッキューブは、DTPグラフィックデザイン・イラストを業務とする
浜松市のデザイン事務所です。


☆広告企画・デザイン制作
☆カタログ・パンフレット・DMなどの企画、デザイン制作
☆イラスト・キャラクター制作
☆CI・VIの企画・デザイン制作


その他、面白いことはなんでもチャレンジ!の精神で毎日動いています。


☆住所
 浜松市中区佐藤1丁目30-2

☆TEL/FAX
 053-466-2333

☆mail
 cube@ns.to

☆設立年月日
 2000年9月1日

☆作業環境
 Mac OS X(10.5),Os 9.2
 アドビCreative Suite 3 Design Standerd




☆member

小倉宏之 Hiroyuki Ogura
グラフィックデザイン・Photoレタッチ担当


佐藤洋子 Youko Sato
グラフィックデザイン・イラストレーション担当


畳はがし

日曜日も作業です。
これから先ずっと土日と作業です。

本当はPC部屋のほうの床をやる予定でしたが、
(隙間埋めと防水塗料塗り)やめました。

味気ないですけどクッションフロアを張る事にしました。
なぜなら、チョビのウンピやオシッコ対策です。
特にオシッコ・・・最近年をとったからか肝臓が悪いのか、
やけに量がおおかったり、ポタポタもれたりすることがおおい。
そのための防水塗料だったけど、クッションフロアのほうが
万能かなって・・・。


まず昨日はがした押入の、床をはがす。

01.jpg

ベニヤがベコベコしてたので、土台からやりなおしです。
部屋と部屋をつなぐこのへんに段差がでそうなので、
それをうまいことやるのが課題になりそーです。

んで畳を全部はがして、一番おくのゴミ専用部屋へもっていきました。

02.jpg

全部で9枚・・・二人ではこぶので、これがかなりの重労働!!
一枚を運ぶのにも、途中で泣きがはいりそうでした。
腕の限界ギリギリでなんとか運べたけど・・・筋肉痛必須。

03.jpg

壁をはがした石膏のゴミも、全部運びます。
写真にうつってるのよりもっとあるんだけど、
これも一袋がかなりおもいんだ!!
ゴミを運び終えて、ようやくお部屋のお掃除です・・・。

畳の下に敷いてあった新聞紙。

04.jpg

やはり昨日の新聞紙とおなじ、昭和43年6月のものでした。
「長島16号の2ラン」「野村が満塁ホーマー」
すごい!野球のことはサパーリな私でも、時代をかんじるねえ・・・。
ちなみにこんな古い時代でも新ビオフェルミン。
どんだけ長いこと新なんだよ(; ̄Д ̄)
他にも、写真とれなかったけど、
いかにも昭和〜な雰囲気のピッタリワンピースのご夫人とか、
今みてとてもカワイイ感じのモデルさんとか沢山のってました。
ナショナルカラーTVプレゼント!の告知とか・・・。
カラーって、わざわざ銘打つほどの時代なの?

05.jpg

そんなゴミも片付け奇麗にお掃除したら、
なにやらかわいらしい床がでてきましたよ。
ホコリがすごいので軽く水を吹いての掃き掃除です。
つーかホコリすごすぎで、水がホコリの上を
つるーーんってすべっていきます。。(意味ない)

一応昨日もマスクしてたにもかかわらず、
昨日今日とムセまくり。
今週の粉塵はちょっとキツかった!

あとは水だだ漏れの流しをこわさなくてはならないけど、
これからは奇麗にする作業にも取りかかってくるので
それさえ終わればようやくちょっと楽しくなりそうです・・・。
まだまだ体力仕事は多いけど、とりあえずメインの重労働は
おわったのでめでたし。

てなわけで、来週は流しの取り壊しと、壁のペンキ塗りです。

改装はじめ。

01.jpg

引っ越しも4月18日と決まってしまったので、
本格的に改装はじめです。
とりあえずPCたちを起動でき、打ち合わせができるようにしなくてわ。。

今回事務所になるのは、1K+1Kの部屋ふたつです。
部屋同士行き来ができるよう、
あいだにある押入の壁をとりあえず壊します。

02.jpg

とりあえずベニヤをメキメキッと。

03.jpg

バールのようなものでベリベリッと。

文字、みえるかな?
ほんとにここ人住んでたんだぁってリアルに感じる子供の文字・・・。
これ書いたコは今おいくつでしょうかね。

バールのようなものでガンガン木材をはずします。
んで問題の壁です。

04.jpg

前日の調査で石膏ボードぽいのと紙みたいなのでできていると
調査済みなので、思ったより簡単に壊せる、はず。

05.jpg

バールのようなものでガツンガツンちからまかせです。
壊すというよりも剥がす仕事。

10.jpg

11.jpg

高い場所だし重いしで疲れる。ここが一番大変かも。

12.jpg

下の方は割合やりやすかったりする・・・。すぐ疲れるけど。
この壁なにでくっついてるんだよ、とおもってたけど
どうやら石膏が、間にある穴のあいた紙(といっても強力なヤツ)に
はいって固まってくっついてたらしい。
へ〜壁ってそうなってるんだね・・・。

表面の石膏ボードらしいものをとっちゃったら、
同じ要領で隣の部屋からも。

06.jpg

07.jpg

反対側の石膏はもうないので、
ある程度いくと手でもガッツリはがれちゃう〜。楽楽。

08.jpg

なんとか壁がぬけました。めでたしめでたし。
手前がPCを置く仕事部屋、奥が打ち合わせの部屋です。

とどめは殺虫スプレーをセットして退散。
・・・のまえに打ち合わせの部屋に敷いてあった畳を、
一枚だけはがしてみました。
ほんとは畳をはがしてから殺虫スプレーをしたいんだけど、
時間も遅くなったので、とりあえず一枚だけ・・・。

まあはがしても、もちろんなにもでてきませんでしたが
下には古い新聞が敷いてありました。

09.jpg

・・・昭和43年6月5日!!
自分たち、うまれてもいません。
このくらいに畳を張り替えたとして、その後しばらくいたとして、
私が赤ちゃんの頃人が住んでたかもしれない、ってことだねえ。。。
おぼろげではありますが、この建物の謎ひとつ解明です。
でも築何年なんだろう。

明日は今日散らかした掃除と、床の隙間埋めと、防水塗料塗りです。
Calendar
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
search this site.
tags
archives
recent comment
Link
admin

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27